良妻賢母には程遠い、フルタイムで働く母の日記

子供に怒鳴っちゃった・・・仕事がうまくいかない・・・旦那と喧嘩した・・・日常はそーいうことの繰り返しです。

ネガティブ思考にも吊り橋効果がある

とにかく私には学習能力がない(らしい)。
…自覚なし(-_-)


同じことの繰り返し

根本で夫の言うことを
理解できていないので

割りと些細なことで
大喧嘩になります。


そこで私も
「はいはい、おっしゃる通りです」と
その場をしのぎ

あとでお互い落ち着いたときに
「あれはこうだったんじゃないか?」と
建設的に話すのが1番

相手を傷つけず
自分も労力を使わず
そう大人の判断です(^^)




でも


なんだその言い方はー!!!
ムキーーー!!!


と、私も激高してしまうのです(..)




そして後で後悔


なんであんな風に煽る言い方をしてしまったのか
私はヒドイ妻・母親だ…

私なんか
私なんか…


こんな感じで自分を責めてしまうのです。



そしてしばらくマイナスループは続く



ちなみに今日
気分がどうにか戻ったのは

変な山道を通ってしまい
車が通るのもやっとな砂利道を
30分以上通って

「こんなところで死んだらどうしよう…」

そんな風にさえ思いました。



不思議なもので、さっきまで
「私なんかいなくなったって…」と
スーパーネガティブだったのに

「こんなところで死ぬわけにいかん!!」

ハンドルを握り直し
なんとかその山道を抜けて
舗装した道にたどり着いたのでした。



吊り橋効果というのがありますが
ネガティブな感情にも
効果があるということがわかりました!!


今回の喧嘩の功名でした\(^^)/




ところで
山道の運転は大変危険ですので
十分注意してください。