良妻賢母には程遠い、フルタイムで働く母の日記

子供に怒鳴っちゃった・・・仕事がうまくいかない・・・旦那と喧嘩した・・・日常はそーいうことの繰り返しです。

自分に余裕がない時に子供にあたってしまう

2歳半になる娘は

イヤイヤ期まっただ中です。

 

ネットの記事や友人の話を聞く限り

割と軽めなイヤイヤ期かな?と感じていますが・・・

 

それでもかなりイライラします。

 

 

 

私は思ったらすぐに行動したいタイプなので

「○○しようよ」と言った時に

「やだー!」と言われたり

遊びやテレビに夢中になっている姿を見ると

とにかくイラッとしてしまい

「じゃぁもういい」と娘に冷たく言い放ってしまうこともしばしば・・・

 

 

 

 

昨日、夫と喧嘩になったのですが

娘に対して期待し過ぎ!と指摘されました。

 

「まだ2歳の子供に対して、怒りすぎ」

とのことです。

 

指摘はごもっとも

私自身もなぜあんなに大きな声で怒鳴ってしまうんだろ・・・

 

 

全ては「余裕がない」ことが原因だと思います。

それと「こうでなきゃいけない」という固定概念に縛られ過ぎ。

 

 

下の様な記事を読みながら

どう娘に接したら良いか、日々勉強&反省中です。。。